スポンサーサイト


伊予史談会へ入会

伊予史談会へ入会しました。

伊予史談会は120年の歴史を誇る愛媛で一番大きな民間の歴史研究会です。

<応援・推薦していただける方、ポチっと !お願いします>

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村


伊予史談会はどちかというと文献史学を得意とする研究会だと捉えています。

私がたまたま見つけた江戸時代の地誌、伊予古蹟志に掲載されていた白石の鼻の巨石群の記述「龍化為石」や「瑞正中」などがかかれている文書の見解も伺うためです。

私なりの意見はありますが。。 
詳しくは下記で↓↓↓ (笑)

EBLF9030300.jpg




前もって会長に電話で入会する旨の連絡と、白石の鼻の巨石群の調査研究をしていることなどを伝えておきました。

日曜日に5月の例会に参加。お二人の講師の講演などを興味深く聴きました。

愛媛県の考古学の黎明期に開拓をされた安藤正楽氏の話など興味深くききました。

元県会議員だったこともあり、発掘調査などは公的機関が行なったのか? との質問には私財を費やして発掘調査にあったたなどを聞くことができました。

トロイの遺跡の発掘も、実業家(発掘するために実業家になって金を貯めたわけですが)のシュリーマンが自らの資金で調査をし成果を上げました。

これらの例のように使命感に燃えた民間レベルの調査も侮れない??のではないでしょうか。^^

どうせ聞くならと一番前に座ると、隣に座ってきたのが、高浜の歴史に一番詳しいと会長から紹介された方で、その後、白石の鼻に誘うと早速来ていただき、その後、2時間ほどお話をしていただきました。^^;;;

また、後ろの席の女性もたまたま高浜地区の方で、なんと、昨年9月の秋の夕日の鑑賞会に来ていただいた方で、話がはずみました。

調査委員会を立ち上げたことなどを説明し、また、開催しますので是非、お越しをと誘っておきました。
最近、運がツキまくってます。(笑)


例会が終わって、学芸員の方がいましたので、白石の鼻の巨石群の調査のことなどを話たところ。。

・石は無機物なので年代の特定が難しい。
・金石文や石器など出れば調査しやすいんだけども。。
・埋蔵しているものの調査が主体(年代が特定しやすい)。


などなど、私が現在の考古学会に感じているままの反応・問題点とほぼ同じでした。


しかし、調査が難しいからと目の前にある対象物、事象を単なる偶然で片付けるのは科学的姿勢に欠けるのでは。。
(この方ということではなくて、考古学界全体について)
などと自分では感じています。

なので、このドンキホーテのようバカな取り組みを続けます。

愛媛にストーンヘンジなみの巨石文化があったのでは?という解明事業を!

馬力(バリキ)のあるバカ募集中です。m(_ _)m

近日中に松山・白石の鼻巨石群調査委員会を強化・増強します。

-------------------------------------------------------
★松山・白石の鼻巨石群調査委員会のホームページを仮運用始めました。
アドレスは下記です。

●ホームページ
http://haku1414.web.fc2.com/

●メールアドレス
shiraishinohana.labo@gmail.com
(左のメールフォームからでも結構です。)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

篠澤邦彦

Author:篠澤邦彦
 H20.1月に偶然、通りかかった瞬間に「白石の鼻」の巨石がオーパーツであると直感。その後、集中的に調査・研究し、春分(秋分)、夏至、冬至の二至二分の夕日のラインと巨石群が整列することを実証。秋分の3日前に地元住民等と協力して「秋の夕日の鑑賞会」、12/14に「冬の夕日の鑑賞会」を成功させる。9/27にイワクラミット(神戸)にて研究レポートを報告。歴史研究会12月号「白龍石の謎」が掲載される。現在、「白石の鼻」巨石文化の可能性について研究・情報発信・普及に努めている。
モットー「固定観念をぶっ飛ばせ!」

郷土史研究家
(主に先史時代の巨石文化について探求しています)
全国歴史研究会会員
イワクラ学会会員

カテゴリ
FC2カウンター
★アフィリエイト広告★
★アフィリエイト広告★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
オリジナル商品
「白石の鼻巨石群」の書籍・ポストカードetc
CM1
【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

価格:26,460円(税込、送料込)

CM2
