スポンサーサイト


内子の町並み

連休に松山から1時間30分ほど、車で走ったところにある内子という、江戸時代、明治、大正にかけて栄えた町並みを見に行きました。

町並み保存地区には、縁に農産物や手作りの工芸品を無人で販売している無店舗販売のところも多い。

外国人が見たらびっくりするでしょう。

「お金入れ」。。。笑える。

SANY0109.jpg

誇るべき日本の風景の一つです。

内子は明治から大正にかけて、木蝋や生糸の海外への輸出で非常に栄えた街です。

町並みの中には木蝋生産で財を成した、豪商・芳我家の邸宅があります。

本家の本芳我家、分家の上芳我家、中芳我家、下芳我家などがあります。

外観や庭園は見学できるところもあり、中芳我家は室内(200円)も見学可能でした。

SANY0113.jpg
中芳我家の日本庭園

SANY0116.jpg


当時、日露戦争に従軍した後、内子銀行の頭取をされたようです。

乃木大将からの書簡なども飾られていました。

SANY0111.jpg


蔵は250年前、離れは120年前に建築されたものとのことでした。

町並みの途中には、雰囲気の良い喫茶店や、民芸品を売っている店がありました。

僕が入った喫茶店は本日開店とのことで、いろいろとサービスしてもらいました。

町並みをずーっと過ぎていくと、大正天皇の即位を祝って建てられた歌舞伎の内子座があります。

SANY0128.jpg

山あり谷あり、喜びあり、悲しみあり、人それぞれに、人生という舞台があります。

さて、あなたの「ヒノキ舞台」はどこですか?

SANY0129.jpg


p.s.この町並みを保存するために地域の人々がかなりな金銭的負担や、ご苦労もされているようです。有難う御座います。

-------------------------------------------------------
★松山・白石の鼻巨石群調査委員会のホームページを仮運用始めました。
アドレスは下記です。

●ホームページ
http://haku1414.web.fc2.com/

●メールアドレス
shiraishinohana.labo@gmail.com
(左のメールフォームからでも結構です。)



<応援・推薦していただける方、ポチっと !お願いします>

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

篠澤邦彦

Author:篠澤邦彦
 H20.1月に偶然、通りかかった瞬間に「白石の鼻」の巨石がオーパーツであると直感。その後、集中的に調査・研究し、春分(秋分)、夏至、冬至の二至二分の夕日のラインと巨石群が整列することを実証。秋分の3日前に地元住民等と協力して「秋の夕日の鑑賞会」、12/14に「冬の夕日の鑑賞会」を成功させる。9/27にイワクラミット(神戸)にて研究レポートを報告。歴史研究会12月号「白龍石の謎」が掲載される。現在、「白石の鼻」巨石文化の可能性について研究・情報発信・普及に努めている。
モットー「固定観念をぶっ飛ばせ!」

郷土史研究家
(主に先史時代の巨石文化について探求しています)
全国歴史研究会会員
イワクラ学会会員

カテゴリ
FC2カウンター
★アフィリエイト広告★
★アフィリエイト広告★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
オリジナル商品
「白石の鼻巨石群」の書籍・ポストカードetc
CM1
【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

価格:26,460円(税込、送料込)

CM2
