スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『日本石巡礼』

(※リンクはトップページの「白石の鼻」研究レポート 目次に張って下さるようお願いします。) 

推奨記事 ★秋の夕日の鑑賞会 9月20日報告!

------------本日の記事はここから----------------

写真家の須田郡司氏は”石に呼ばれて”、日本全国の巨石・奇岩を3年間に渡り軽ワゴンの改造車フォトダマ号で回る、「日本石巡礼」を敢行されました。

その旅先で感じた記録をなどをまとめたのが『日本石巡礼』です。

素晴らしい写真とともに、その時々の感情がまとめられています。

あとがきには、次のように書かれています。

--------『日本石巡礼』--------------

 人類は、はるか石器時代から石と関わってきました。道具としての石、建築から古墳、墓石、巨石記念物に至るまで石文化は人々の暮らしと密接な関係があります。石を知ることは、遠い昔から生きてきた我々の先祖の生き方をしることでもあります。

 しかし、近代化や合理化の流れのなか、石への信仰や伝承・伝説などが忘れられつつあり、やがて滅びようとしているものも少なくありません。
 そのような状況のもと、私は2004年から日本各地で「石の語りべ」の活動を始めました。
石の語りべとは、これまで私自身が訪ねた日本と海外の石の写真を見ていただきながら、旅のエピソードを交えて石の信仰、伝承・伝説、相似性などをお話するものです。

私たちが生きる環境のなかで少しでも身近にある石の存在に気づいて欲しい、その大切さを感じて欲しいと思ったのです。「石の語りべ」の活動によって、日本や世界の石が持つ共通する基層文化を知っていただきたいと強く願っています。

------------------------------------

毎日新聞社のホームページ毎日JPに「Voice of Stone 巨石の声を聴く」として、須田さんの写真が特集されています。

是非、ご覧下さい。

Voice of Stone:(日本編) 巨石の声を聴く~あの世をつなぐ回路
 http://mainichi.jp/select/wadai/graph/stonejapan/

Voice of Stone:(世界編) 巨石の声を聴く~時空を超えた祈り
 http://mainichi.jp/select/wadai/graph/stoneworld/

★地蔵岩などまさに神秘です。
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/stonejapan/12.html


 須田さんのオフィシャルwebサイトはリンク集に追加しています。あわせてご覧下さい。







<研究活動支援のお願い
鑑賞会の周知や勉強会の開催など、地域のいろんな方に様々な形でご支援をいただいています。
ブログの趣旨にご賛同いただけ、研究活動をご支援いただける方は、右のアフィリエイト広告を1クリックしていただけるとうれしいです。3~4円になります。情報収集、情報発信など研究活動資金に使わせていただきます。
m(_ _)m






スポンサーサイト

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

篠澤邦彦

Author:篠澤邦彦
 H20.1月に偶然、通りかかった瞬間に「白石の鼻」の巨石がオーパーツであると直感。その後、集中的に調査・研究し、春分(秋分)、夏至、冬至の二至二分の夕日のラインと巨石群が整列することを実証。秋分の3日前に地元住民等と協力して「秋の夕日の鑑賞会」、12/14に「冬の夕日の鑑賞会」を成功させる。9/27にイワクラミット(神戸)にて研究レポートを報告。歴史研究会12月号「白龍石の謎」が掲載される。現在、「白石の鼻」巨石文化の可能性について研究・情報発信・普及に努めている。
モットー「固定観念をぶっ飛ばせ!」

郷土史研究家
(主に先史時代の巨石文化について探求しています)
全国歴史研究会会員
イワクラ学会会員

カテゴリ
FC2カウンター
★アフィリエイト広告★
★アフィリエイト広告★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
オリジナル商品
「白石の鼻巨石群」の書籍・ポストカードetc
CM1
【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

価格:26,460円(税込、送料込)

CM2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。