スポンサーサイト


感謝!冬の夕日の鑑賞会

本日は、晴天に恵まれ地元の皆様と「白石の鼻 冬の夕日の鑑賞会」を無事、開くことができ、また、素晴らしい夕日を勧奨することができました。参加していただいた皆様に感謝したいと思います。

本当に有難うございました。
また、お天道様どうも有難うございました。m(_ _)m

当初、雨予報(50%降雨)だったので、秋分より無理には勧奨しなかったのですが、それでも、秋分を越える30名以上の方に参加いただき感謝に耐えません。

本日の、ブログのアクセスがちょうど「1111」だったので縁起がいいなぁと思っていました(笑)。それでもやはり、開催には不安もありました。

1111

何の肩書きもない一民間人が主催している会に理屈ではなく、ハラで信頼を寄せてご協力いただいた皆様に本当に感謝いたします。

また、勝岡神社の方にも来て頂き、ようやく「スタートラインにたったかなぁ」という感じです。

来年は、いよいよ大学等の研究機関、足摺や金山巨石群など他の研究者との交流を深め「白石の鼻」の巨石文化の可能性を確実なものにして行きたいと思います。

今後ともご支援、ご指導の程をお願いいたします。

感謝に替えまして、本日、参加者にお配りした私の現在の「想い」を掲載したいと思います。

------------------------------------------
保全への想い

「白石の鼻」は恐らくイギリスのストーンヘンジなみの素晴らしい古代遺跡群の可能性が高いです。私はそれを確信しています。

白石の鼻では季節の分点(春分・秋分)、至点(夏至、冬至)にまるで、それは「奇跡のような現象」を起こすことを確認しています。

2008年の春分、夏至、秋分、そして冬至(正確には2.2度早い11/30日の夕日と10月の月光で)に実際に現象を確認しました。巨石群に沿って夕日は沈むのです。意図して配置しているのです。この「奇跡のような現象」は長い長い悠久の時間続いていたのでしょう

そして、これからも続くのでしょう。
私たちがこれから護岸工事等で巨石の配置を変更したり、壊したりしなければ。。

過去の長い歴史において、地域住民の方々がここを大切な場所(神域:聖域:癒しの場)として守りつづけてきたと同じように、21世紀初頭の私たちが後世に引き継ぐことができれば。。

「白石の鼻」は恐らく2000年以上に渡り、地域の住民に守られ、そして住民も癒しの場、祈りの場として愛されてきたのだと思います。

実際、「白石の鼻」の素晴らしい景観、空気、潮騒、夕日などなど、現代でも多くの人々が癒されていると思います。ネット上でも「あまり知られていない意外な景勝地」として紹介されている方が多いです。

現代は町内会の人々、高齢者の会の人々が神社の清掃等をされ保全に努められているようです。
(清掃活動があれば、参加したいです。)

私は地域の住民の皆様と協力して、ここに「歴史文化遺産」としての新たな価値を見出し、保全し、現代の憩いの場として活用し、また、後世に大切に伝える運動を始めたいと思います。

そのために、地域のみなさんの協力が必要です。

一人では何もできませんが、一人が始めなければ何も始まりません。
その想いで調査・研究・広報活動を一人から一歩づつ始めました。

初めの一歩は小さな一歩かもしれませんが、私と”想い”を共有できる方々の参加を切に望みます。
(来年、研究会をつくりたいと考えています。)

2008年12月14日  篠澤邦彦
-------------------------------------------------------





スポンサーサイト

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

篠澤邦彦

Author:篠澤邦彦
 H20.1月に偶然、通りかかった瞬間に「白石の鼻」の巨石がオーパーツであると直感。その後、集中的に調査・研究し、春分(秋分)、夏至、冬至の二至二分の夕日のラインと巨石群が整列することを実証。秋分の3日前に地元住民等と協力して「秋の夕日の鑑賞会」、12/14に「冬の夕日の鑑賞会」を成功させる。9/27にイワクラミット(神戸)にて研究レポートを報告。歴史研究会12月号「白龍石の謎」が掲載される。現在、「白石の鼻」巨石文化の可能性について研究・情報発信・普及に努めている。
モットー「固定観念をぶっ飛ばせ!」

郷土史研究家
(主に先史時代の巨石文化について探求しています)
全国歴史研究会会員
イワクラ学会会員

カテゴリ
FC2カウンター
★アフィリエイト広告★
★アフィリエイト広告★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
オリジナル商品
「白石の鼻巨石群」の書籍・ポストカードetc
CM1
【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

価格:26,460円(税込、送料込)

CM2
