スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北条・新城山巨石群1

9/19シンポジウム、夕日の鑑賞会を開催します。

9/19のシンポジウムでは、足摺トオルマの夕日実行委員会の谷副会長に加え足摺縄文巨石文化研究会事務局長富田無事生氏にもお話いただくことになりました。ご期待ください。

---------本日の記事はこちら------------------------------------


白露、本日は24節気でいうところの白露です。

ニュースでもありましたが露が出始めるころです。


----------Wiki---------
白露(はくろ)は、二十四節気の1つ。9月8日ごろ。または、この日から秋分までの期間。
太陽黄経が165度のときで、大気が冷えて来て、露ができはじめるころ。八月節。『暦便覧』では、「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」と説明している。

--------------------

先日、北条の新城山に登ってきました。

この山上には、地元の方が見つけられた縄文灯台ではないかと噂される新城山巨石群があるのです。

山頂は196mとそれほど、高くはないのですが整備された登山道はなく、地元の研究会の方が急斜面等を切り開いた手作りの道があります。迷わないようにとそれを持ちながら登れるようにロープがかけられています。

入り口が最初とても迷いましたが、何とか見つかり竹林の中を進むと目印になるロープが見つかりました。

かなりな急勾配で、すべりそうになりながらよじ登り、山頂につくころにはもう汗だくでした。

山頂の三角点を見つけたときには「やった~!」という感じでしたね。

山頂からやや下るとターゲットの巨石群に出会います。

まず、巨大な鏡岩が目に付きます。これは割れていますが下からだと10mくらいの大きなものです。

kagamiiwa.jpg


ここから観る瀬戸内海は、また、格別です。

南に面しているので、太陽のエネルギーをしっかり浴びて熱くなってます。

卵焼きができるのでは? と思ったくらいです。^^

この鏡岩は古田史学会の方々が、アルミ箔を張って数キロ先の海岸からも光を確認することができています。

kagamiiwa_2.jpg

下部には違う石質の石が貫入して白いラインを形成しています。

水平のようですが、意図的なものか自然のままの配置か現時点では不明です。

もう少し南に下ると、男神岩があります。

ogamiiwa.jpg

fuuke_1.jpg

3.5mほどの直立した立石で、上部に切り込んだような後があります。

男神岩付近から見る北条平野もこれまた絶景です。

東方面には、腰折山恵良山が見えます。

eryousann.jpg


恵良山は人工ピラミッドを思わせるような綺麗な正三角錐の形をしています。

こうやって創造を膨らませると楽しいですね(笑)。

<ブログを応援・推薦していただける方、下記の松山情報か歴史情報をポチっと !お願いします>
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ
にほんブログ村


[DVD未発売]新世界紀行 世界七不思議の旅編 巨石・ストーンヘンジの謎  



----------------------------------------
★当ブログは私の個人ブログです。目次ページは以下です。
http://haku1414.blog44.fc2.com/blog-entry-14.html

注:活動資金・資料収集資金を捻出するため広告を多めに表示していますがご了承ください。

★松山・白石の鼻巨石群調査委員会のホームページは以下です。
http://haku1414.web.fc2.com/





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

篠澤邦彦

Author:篠澤邦彦
 H20.1月に偶然、通りかかった瞬間に「白石の鼻」の巨石がオーパーツであると直感。その後、集中的に調査・研究し、春分(秋分)、夏至、冬至の二至二分の夕日のラインと巨石群が整列することを実証。秋分の3日前に地元住民等と協力して「秋の夕日の鑑賞会」、12/14に「冬の夕日の鑑賞会」を成功させる。9/27にイワクラミット(神戸)にて研究レポートを報告。歴史研究会12月号「白龍石の謎」が掲載される。現在、「白石の鼻」巨石文化の可能性について研究・情報発信・普及に努めている。
モットー「固定観念をぶっ飛ばせ!」

郷土史研究家
(主に先史時代の巨石文化について探求しています)
全国歴史研究会会員
イワクラ学会会員

カテゴリ
FC2カウンター
★アフィリエイト広告★
★アフィリエイト広告★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
オリジナル商品
「白石の鼻巨石群」の書籍・ポストカードetc
CM1
【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

価格:26,460円(税込、送料込)

CM2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。