スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンポジウムの開催について!

松山・白石の鼻巨石群調査委員会は本日、市役所記者クラブに「縄文巨石群と天体観測~白石の鼻巨石群の可能性を探る!」というテーマでシンポジウムの開催についての資料提供を行いました。

振るってのご参加をお願いいたします。
詳細は調査委員会ホームページをご覧下さい。
http://haku1414.web.fc2.com/

※松山市の坂の上の雲フィールドミュージアムのブログでも掲載されました。
http://pub.ne.jp/sakanouenokumo/?cat_id=109280
---------------------------------------

松山・白石の鼻巨石群調査委員会(以下当会)は、昨年来、白石の鼻海岸周辺の景観の美しさ、歴史資産としての価値の掘り起こしを行い地域への情報発信や調査への提言活動を行って参りました。本年4月より団体として正式な活動を開始し、6/20の夏の夕日の鑑賞会の開催や、松山市が推進する住民自らが地域資産を掘り起こし、磨き上げ地域活性化を目指す「坂の上の雲フィールドミュージアム活動支援事業」に応募、採択されました。

 また、4/22に松山市役所記者クラブへ「①古代の天体観測施設の可能性」および「②中世・近世(の可能性が想定される多数)の矢穴石」について報道資料提供したところ多数のメディアに取り上げていただき誠に感謝いたします。
②の「(人工的な)矢穴石」については市教育委員会に石割を放棄したと想定される矢穴石や、石材として割り取った跡など、多数の矢穴石が存在することを現地にて説明を行い、調査依頼を行いました。今後、専門の研究機関・研究者による石切丁場としての時代の特定や用途などについての調査が期待されます。

 ①については、正統派の学説・学界からは受け入れ難いということは当会でも十分承知しておりますので、まずは、素晴らしい天体現象が起こる地域資産であるということを最優先に普及活動を行い、地道に他の巨石群との比較検討や巨石群の調査手法の高度化を図って行きたいと考えております。

 今回、調査研究が先行し、観光事業等の地域活性化にも繋げている岐阜・金山巨石群と高知・足摺トオルマの夕日実行委員会のメンバーを招き、白石の鼻巨石群との比較検討を行い「その可能性」と「地域にどう生かすべきか?」とうい観点で別添のとおりシンポジウムを開催いたします。多数のご参加をお願いいたします。


<ブログを応援・推薦していただける方、下記の松山情報か歴史情報をポチっと !お願いします>
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ
にほんブログ村

-------------------------------------------------------
【広告:パーソナルGPS】



----------------------------------------
★当ブログは私の個人ブログです。目次ページは以下です。
http://haku1414.blog44.fc2.com/blog-entry-14.html

注:活動資金・資料収集資金を捻出するため広告を多めに表示していますがご了承ください。

★松山・白石の鼻巨石群調査委員会のホームページは以下です。
http://haku1414.web.fc2.com/





スポンサーサイト

tag : ストーンサークル ストーンヘンジ 巨石文明 マヤ ピラミッド

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

篠澤邦彦

Author:篠澤邦彦
 H20.1月に偶然、通りかかった瞬間に「白石の鼻」の巨石がオーパーツであると直感。その後、集中的に調査・研究し、春分(秋分)、夏至、冬至の二至二分の夕日のラインと巨石群が整列することを実証。秋分の3日前に地元住民等と協力して「秋の夕日の鑑賞会」、12/14に「冬の夕日の鑑賞会」を成功させる。9/27にイワクラミット(神戸)にて研究レポートを報告。歴史研究会12月号「白龍石の謎」が掲載される。現在、「白石の鼻」巨石文化の可能性について研究・情報発信・普及に努めている。
モットー「固定観念をぶっ飛ばせ!」

郷土史研究家
(主に先史時代の巨石文化について探求しています)
全国歴史研究会会員
イワクラ学会会員

カテゴリ
FC2カウンター
★アフィリエイト広告★
★アフィリエイト広告★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
オリジナル商品
「白石の鼻巨石群」の書籍・ポストカードetc
CM1
【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

価格:26,460円(税込、送料込)

CM2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。