スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日暈~ハロ

日曜日の昼に、父の日前ですが、家内のご両親と食事でもしようとということで家に呼んだのですが、食事の前に家族みんなで、白石の鼻へ。^^

龍神社に参拝し、三ツ石(白龍石)を説明しました。

ほとんどうちの親族では観光地化しており、僕の両親とかも案内して説明すると、驚いたり喜んだりしてくれます。

子供も初めて来たのですが、白石の鼻の地質的な特徴についてすぐに気づきました。

これって「球状風化?」と玉葱の皮のように風化が進み、花崗岩の母岩(コアストーン)が露出し出している様子を指摘しました。

kyuuzyou_fuuka.jpg


高校の地学で習ったとのことで、「実際に見ると良くわかるね」と。

そう。^^

机上で学ぶだけと、実地で体感するのとでは雲泥の差があるのです。

できるだけ、フィールドに出ましょう。(^-^)/

そして、帰り際、「お日様有難う」と見上げると。。

太陽と同心円に日暈(ひがさ:にちうん:ハロ)がかかっていました。

higaas.jpg

これは、対流圏上層に発生した巻雲の氷晶が六角柱をしており、その氷晶が一種のプリズム現象を起こす太陽光学現象です。

以下wikiより
--------------------------------------------------------------------------------
光線が六角柱状の氷晶のある側面から入射し、1つ側面を挟んだ別の側面から出る場合、この2つの面は60度の角を成しているため、氷晶は頂角60度のプリズムとしてはたらく。このとき氷晶の向きがランダムになっていると、屈折された太陽からの光が、太陽を中心とした半径(視半径)約22度の円として見える。実際には、半径22度の円の外側にも明るい部分が見え、外側に行くほど暗くなる。これを内暈(ないうん、うちがさ)または22°ハロという。

hexagonal_prism.png


日暈は古代中国では白虹とも呼ばれていました。
---------------------------------------------------------------------------------

観光とは、まさに「光を観る」ことです。

今日も、お日様、有難う!

p.s.でもそろそろ雨が欲しいですなぁ。^^;;;


<ブログを応援・推薦していただける方、下記の松山情報か歴史情報をポチっと !お願いします>

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ
にほんブログ村

-------------------------------------------------------
★当ブログの目次ページは以下です。
http://haku1414.blog44.fc2.com/blog-entry-14.html

★松山・白石の鼻巨石群調査委員会のホームページを仮運用始めました。
アドレスは下記です。

●ホームページ
http://haku1414.web.fc2.com/

●メールアドレス
shiraishinohana.labo@gmail.com
(左のメールフォームからでも結構です。)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

篠澤邦彦

Author:篠澤邦彦
 H20.1月に偶然、通りかかった瞬間に「白石の鼻」の巨石がオーパーツであると直感。その後、集中的に調査・研究し、春分(秋分)、夏至、冬至の二至二分の夕日のラインと巨石群が整列することを実証。秋分の3日前に地元住民等と協力して「秋の夕日の鑑賞会」、12/14に「冬の夕日の鑑賞会」を成功させる。9/27にイワクラミット(神戸)にて研究レポートを報告。歴史研究会12月号「白龍石の謎」が掲載される。現在、「白石の鼻」巨石文化の可能性について研究・情報発信・普及に努めている。
モットー「固定観念をぶっ飛ばせ!」

郷土史研究家
(主に先史時代の巨石文化について探求しています)
全国歴史研究会会員
イワクラ学会会員

カテゴリ
FC2カウンター
★アフィリエイト広告★
★アフィリエイト広告★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
オリジナル商品
「白石の鼻巨石群」の書籍・ポストカードetc
CM1
【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

【送料・代引手数料無料】【SALE】eTrex Ve

価格:26,460円(税込、送料込)

CM2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。